505
韓日議員連盟・姜昌一(カン・チャンイル)会長「天皇=戦犯、認めない日本...河野が失礼な発言」

https://nocutnews.co.kr/news/5103942
ソース ノーカットニュース 14日

CBSラジオ<キム・ヒョンジョンのニュースショー>
進行:キム・ヒョンジョン( アンカー)
対談:カン・チャンイル(民主党議員)

◆カン・チャンイル
>こんにちは。お久しぶりです。
◇キム・ヒョンジョン>まずカン議員はムン国会議長の発言どう見てます?
◆カン・チャンイル>ムン・ヒサン議長として極めて常識的な話をしたと考えています。ところが、日本では天皇の位置付けが、私たちが考えているとちょっと違うんですよ。

◇キム・ヒョンジョン>彼らは天皇とし、我々は日王と呼ぶ?
◆カン・チャンイル>そうです、そうです。日本の天皇という存在は、エンペラー(Emperor)、ローマの教皇のような位置です。

◇キム・ヒョンジョン>教皇のような象徴的な存在。
◆カン・チャンイル>だから、非常に神的な存在のように映ります。
そして当時、天皇制国家だったので、すべての戦争の責任は天皇にある。このように考えているのが(韓国では)一般的な考えです。ところが、日本では議論があり、天皇に戦争責任があるのか​​、ないのか。このような問題に対して、日本の学界でそのような議論があるのですが、様々な説があるのです。しかし、私たち韓国人は戦争のすべての責任は天皇にあると考える。このような意味でムン・ヒサン議長は言ったのです。



◇キム・ヒョンジョン>今現在日本人は天皇と呼び、私たちは日王としている。もう一度整理をしなくては。
◆カン・チャンイル>そうです。そんな違いがあります。各国でどのように受け入れるかは各国次第。結局、私達にとって日本の天皇が戦争の主犯としての象徴なのです。象徴の話ですが、戦争責任がある天皇の息子が謝罪しなければならない。このような趣旨がムン・ヒサン議長の本意ですよね?日韓間で上手く行けばよかった。

◇キム・ヒョンジョン>謝罪をしなさい。そうです。一部では、首相はともかく、あえて天皇まで言及する必要があったのか。おっしゃったように、政治的影響力がなく、さらに政治的な発言をできない存在が、日本での天皇であり、シンボルだけが残っ存在です。
◆カン・チャンイル>それ、日本の人々の考えだ。私たち韓国人は日本人じゃない

◇キム・ヒョンジョン>私たちの立場では言えるということ?
◆カン・チャンイル>そうです。それでも、日本の安倍首相と菅官房長官は「不適切な表現だった。」最初はそのようにしました。ところが、河野外相があえて「失礼」という用語を使いました。

◇キム・ヒョンジョン>失礼である。
◆カン・チャンイル>非常に失礼な発言をしました。国会議長に失礼という用語を使うことができますか?河野太郎という人こそ非常に失礼なのです。

◇キム・ヒョンジョン>河野外相がむしろ失礼だと。
◆カン・チャンイル>そうです。他国の議会長に外相ごときがそのような用語を使うことができますか?逆に非常に失礼な発言なのです。

◇キム・ヒョンジョン>ところが一方では、ムン・ヒサン議長の本音はともかく、あえて天皇の名をあげて、首相と天皇。これは日本の極右勢力に口実だけを与えた外交的なミスではないかとの指摘もありましたよ。なぜなら天皇は安倍は路線が全く異なり、今の天皇は韓国フレンドリーとして知られている。
◆カン・チャンイル>日本の極右勢力は気にしないでくれ。韓国の悪口を言い、叩くことでしか、自分の存在感を出せないやつらだ。今、私はその言葉尻を取り上げて問題にしてはならない。なぜそれまでして韓国を中傷するのか聞いてみたい。言葉尻を掴んで引っ張るようなものだ。

◇キム・ヒョンジョン>事実、安倍首相の立場は日王に謝罪で怒ったというよりは、首相・日王でも誰でも謝罪自体を要求してはならないということですか?
◆カン・チャンイル>そうです。安倍が日本の国会で質問を受ける中で、そのような話が出てきて困惑しています。また、政治術の一つです。内部の矛盾・葛藤を外交にすり替えて、自分の内政の問題を解決するという非常に幼稚な政治だ。

そんなことをせずに日韓関係を良くすることが大事だ。韓日関係は悪くするメリットは何ですか?長い目で見て日本の政治家たちは自重すべきだ。これは韓国も同じ。長い目で見て、日韓関係が悪くて良いわけがない?日本が自重すべきだった。このように考えています

◇キム・ヒョンジョン>日本で安倍首相は絶えずこの話をしています。朴政府の韓日慰安婦協定締結する際に、すでにその文書に謝罪の表現がある。そして、私たちは、お金も貰っていないか、補償金まで。そこに大韓民国大統領が署名していないか。しかし、なぜ謝罪を要求し続けるのか。その主張が問題では?
◆カン・チャンイル>真正性ある謝罪ではなく正しくないのです。なぜ強制連行されたのか、このような問題に対しては全く言及ない。ですので、心に傷を与えて申し訳ない。この程度の話なんです。真の謝罪がないのです。

◇キム・ヒョンジョン>残念だがその程度の話でしょう
◆カン・チャンイル>はい、残念です。強制的に連れて行き、苦痛を与え、生活を台無しにしたことについての謝罪を要求するのです?それで、今の状態で真の謝罪と言えますか?

◇キム・ヒョンジョン>今回のムン・ヒサン議長のは発言でドイツのブラント首相と思いだす。ワルシャワのユダヤ人追悼碑の前で突然膝まつき懺悔の涙を流したのです。これこそ真正性ある謝罪です。拍手を受けたドイツのようになぜ日本はそれをできないのですか?間違っていることは明らかだが。
◆カン・チャンイル>それがまさに、日本の天皇制と直結しています。ドイツのような場合は過去の歴史の清算の模範とされています。日本がなぜそのようにしていないのか。この問題は日本の構造を少し見れるとわかります。その意味で、日本の天皇制、神格のような天皇制。(謝罪は)天皇が傷つきますので、戦争責任があるので。傷つくことを避けるため、あえてそこには手を出さない。日本自体のアイデンティティの問題が揺れるため、謝罪ができない。私はそのように考えをしています。

◇キム・ヒョンジョン>だから日本が天皇と呼ぶ日王。日王は私たちが考えている朝鮮王朝の王の次元を超えて、彼らには天皇はまさに国家であるこのような状況なのに、もし謝罪すると天皇の決定が間違っていた話となって、神的な存在である彼の決定が間違っていたことになり、日本の存在自体を否定する行為となり謝罪することができない。このような意味ですね?
◆カン・チャンイル>そうです。ところが、その前に1945年の敗戦するまで、日本の天皇が実権も持っており、政治家でした。

◇キム・ヒョンジョン>当時日王は今の日王とは状況が異なっている。
◆カン・チャンイル>1945年敗戦した後に、日本は象徴天皇制、象徴性だけを持つ政治的存在ではない、国民統合の象徴となったのです。

◇キム・ヒョンジョン>確かに、その通りです。
◆カン・チャンイル>ムン議長が戦犯である天皇の息子と話したのです。

◇キム・ヒョンジョン>今の天皇は戦犯の息子である。わかりました。この構造を理解すれば、なぜ彼らは謝罪しないのか、なぜ安倍首相が膝まつき涙を流しながら慰安婦の手を取らないのか。
◆カン・チャンイル>一日も早くその日が来なければなりません。日本がそのような意味で、天皇の存在なしにはアイデンティティが揺らいでしまう国であることを証明すべきです。

◇キム・ヒョンジョン>このように謝罪しろ要求をする中で、安倍首相は東海表記問題まで言及しています。「日本海という呼称が国際社会で確立された唯一の呼称である。変更の必要性も根拠もない」このような話をしたんです。
北米サミット控え日本は疎外されており、このような状況で東海の話や天皇発言に謝罪要求。さらに哨戒機葛藤も起こしたことは、心の焦りを表現しているではないか。どのように見てます?
◆カン・チャンイル>事実です。今、日本があんな風に出ると日本外しになる危険性があるので、私たちとしては緊密に協力をしなければならなります。私たちは非常に緊密に協力していませんか?北朝鮮の核問題についても日本のすべての説明してますし、ヒーガンが平壌に行った時も、日本から来てます?韓国と日本の間は良くなければならず、安倍首相以下日本の政治家たちは自重し、自国の政治に韓国の問題を利用してはならない。このように言いたいです。

◇キム・ヒョンジョン>分かりました。 結論的にはムン議長が謝る理由はない? 
◆カン・チャンイル>ムン議長はきわめて常識的であり、韓国人の常識的な次元での話だと考えます。 

◇キム・ヒョンジョン>被害者である韓国の立場として、いくらでも(謝罪要求)できる話であった?
◆カン・チャンイル>そうです。 ところが日本はそれを持ちだして政治の争点化するなという話です。話の言葉尻をつかみ政治をしてはならない。 本質を歪曲させてはならない。 こういう話です。

◇キム・ヒョンジョン> カン・チャンイル議員様、ありがとうございました。
◆カン・チャンイル>はい、ありがとうございます。  
◇キム・ヒョンジョン>代表的な日本通である、共に民主党カン・チャンイル議員でした。
(速記=韓国スマート速記協会)

引用は以上です

一部、報道で読みましたが、気になったので全文を読んでみました。
これが日本通を自認する、韓国の日韓議員連盟・会長さんの日本に対する考え方です。
呆れて話になりません。
日本通どころか、はっきり言って無知であり、間違った考え方に捕らわれています。
このようなお方が日本通では悪い影響しか考えられません。
むしろアンカーの方が多少真実を理解している感じですね。
しかし、相手は権力者です。
怖くて突っ込んだ話はできないようです。

日韓議員連盟の会長さんが「天皇=戦犯」は韓国の常識と発言。
これは記憶に留めておくべきですね。

韓国で天皇は親韓派であるという認識が一般的であるため、これまでは言及されることは少なかった。
しかし、今回政府によって戦犯のレッテルが貼られたことで、状況が変わるかもしれません。
さらに、韓国政府は天皇襲撃事件の犯人の遺物を文化財に指定しました。
天皇家及び政府要人の韓国人によるテロに対する警備を厳重にする必要がありますね。

文国会議長に続く、今回の姜日韓議員連盟会長の発言。
韓国は大きく変わってしまった感じがします。
日本とは縁を切り、北朝鮮との統一に邁進する姿がそこにあります。

昨日、BSプライムニュースで鈴置さんが、核保有を狙う韓国の国力を削ぐ対策が必要と訴えていました。
同感です。